WEBマーケティング

【初心者の97%が挫折!?】失敗するブログの書き方TOP3

こんにちは!みさこです♪
本日は私のブログメディアにお越しいただきありがとうございます!

こんなお悩みありませんか?

・ブログを書き始めたけど、書くことが思い浮かばず挫折しそう
・自分の文章力が低く心が折れかけている
・継続してブログが書けず、モチベーション急降下

よし!ブログやるぞ〜!と意気込んでブログを開設したものの
何から始めたら良いかわからず、手が止まっている方も多いのではないでしょうか。

収益化できたらいいな〜と思っていたのに、収益化どころか
記事を書くことで精一杯で、心が折れかけているそこのあなた!

ご安心ください!

実は記事が書けない原因は、あなたの文章力が低いわけではなく
正しいブログの書き方がわかっていないだけなのです

ねこたろう
ねこたろう
記事の書き方ならとっくに調べたし〜

と思っている方もいるかもしれませんが
ネットは情報が溢れすぎていて、一体何を意識して書いたらいいのか
わからな〜い!涙 となっている方も多いと思います。

ブログ初心者に陥りがちなのは
やってはいけない自己流のブログの書き方で
高確率で挫折してしまうこと。

実際、ブログを始めて1年以内にやめる人は70%。
3年後では、97%がやめてしまうという衝撃のデータもあります。
やめてしまう人も多い中、
結果を出している方は効率的な有益記事の量産方法を知っているんです!

みさこ
みさこ
  収益化ブログを作るラクな道のりはないけど…最短距離はありますよ♪

今回紹介する書き方を実践することで、
最短で効率的に記事が書けるようになり、挫折率は劇的に減少!
あなたは3年継続できるたった3%の人になる可能性も大きくなります。

ぜひ当記事で、自分が挫折しやすい記事の書き方をしていないかチェックして、
効率的でたくさんのユーザーに読んでもらえる記事の書き方をマスターしていきましょう!

【97%が挫折】失敗するブログの書き方TOP3

失敗するブログの書き方TOP3

3位:自分が書きたい記事を書く
2位:キーワードを後から決める
1位:いきなり記事を書き始める

失敗するブログの書き方3位:自分が書きたい記事を書く

私たちが記事を書くうえで絶対に忘れてはいけない重要なことがあります!

読者さん目線の記事を作成すること

あなたは記事を書くとき、自分が書きたいことや書けそうなことを書いていませんか?
ブログ初心者さんのほとんどがやってるこの行為…実は絶対NGです!!

結論、ブログを書くときは、この記事は【だれに】届ける記事なのか決めましょう。

なぜなら、誰に向けた記事なのかわからないまま
記事を書いても誰にも響かないフワッとした内容になるからです。
誰に向けた記事なのか決めることで、自分も文章が劇的に書きやすくなります。

自分の言いたいことや客観性に欠けた情報を一方的に発信したとしても、
私たちの記事が読者の心を動かすことはまずありません。

ねこたろう
ねこたろう
  悩みが解決した〜!✨涙

と思ってもらえるような記事を書く必要があるのです。
これが、「読者のための記事」です。

「自分が書きたいことが、うまいこと読者さんに響けばいいな〜」
という甘い考えは、確実に挫折の道を歩み始めてしまってますよ!!

記事を書くときは、自分が書けるからの=自分目線ではなく、
誰に届けたいか?の=読者目線を意識してみよう!

失敗するブログの書き方第2位 キーワードを後から決める

みさこ
みさこ
ブログを書き終わってからテキトーにキーワード決めたりしてない?

最初にキーワードを決めないことは、ブログ記事が書けない大きな原因の1つです。
さらには、永遠に誰にも読まれない記事になること間違いなし!

最初にキーワードを決めてから、記事を書きましょう。

なぜ最初に決めてほしいかというと、キーワードは
読者さんが知りたい【悩み】そのものだからです!

あなたはどんな時にネットで検索をしますか?
困ったことや、知りたいことがあるとき、何かを解決したい時ですよね。

キーワードこそが、読者さんの悩みなので
悩みがわかることで、記事のゴールがわかり、文章が書きやすくなります!!

ここで「キーワードってどうやって調べるの?」と思った方もいますよね。
無料でどんなキーワードがあるか調べるサイトを紹介します♪

ラッコキーワード」というサイトです。

例えば、「ブログ初心者」と検索すると、ブログ初心者といういう言葉と一緒にどんな言葉を組み合わせて、ユーザーが検索しているのかがわかります✨
ブロガーには欠かせないサイトです。

簡単無料登録で、1日50回まで調べられるので
使ったことがない方はぜひ使ってみてくださいね!

失敗するブログの書き方1位:いきなり記事を書き始める

みさこ
みさこ
いきなり記事を書き始めたりしていないかな?

これは絶対にNGです!

いきなり記事を書き始めてしまうと…
・伝えたかった情報漏れ
・必要のない情報を書いてしまう

本来伝えたかった内容がブレてしまう可能性があるからです。

さらには、読者さんの未来をより良くする目的を
達成できない記事を書くことにつながります😭

ブログ記事を書く時は、文章を書き出す前に
下書きで記事の見出しや構成をつくろう!

下書きをして先に構成を決めてしまうことで、
伝えたい内容を漏れなく伝えることができますし
どのようにすれば読者さんに内容が伝わりやすい構成になるのかを
読者さん目線で考えることできるのです✨

ねこたろう
ねこたろう
構成を書くなんて、めんどくさそうだし
時間かかりそうじゃない?

と思った方もいるかもしれません。

私も最初はめんどくさいな〜と思っていました。
でも、構成を作ってから記事を書くことでぶっつけ本番で書いていた時の方が
面倒で時間がかかることに気づいたんです!

私が普段実践している下書きのやりコツをシェアしますね✨

  1. タイトルを決める
  2. 見出しを決める
  3. この記事で伝えたいことの結論・主張を箇条書きする

最初に「タイトル」を作り、「見出し」で構成を決め
最後に「絶対に伝えたいこと」を伝えたい場面に箇条書きで書いていくという流れです。

伝えたいことをあらかじめ箇条書きでまとめておくことで
記事のゴールが明確にあるため、ブレない文章を書くことができるようになります!

みさこ
みさこ
  ぜひ参考にしてみてね〜!

まとめ:失敗ポイントを理解して効率よく記事を書き進めよう!

いかがでしたか?
今回はブログ初心者さんにありがちな失敗するブログの書き方TOP3をお伝えしました。

失敗するブログの書き方TOP3

3位:自分が書きたい記事を書く
2位:キーワードを後から決める
1位:いきなり記事を書き始める

実は私も、最近までこのTOP3にある全てをやってしまっていました💦
記事をかいていくうちに少しずつブログが書けるようになってきました!

そして、今回の記事で絶対に忘れないでほしい大事なポイントは

読者さんの悩みの解決につながる記事を作ること

これだけは絶対に覚えておきましょう!

本記事が皆さんの記事作成に少しでも役立てられたならば、嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌸